まちがいなく 好循環 が生まれてるって話。

ツイ担でもある 中の人 担当の公式ブログへようこそ!
当ブログは不規則性、不定期更新、公式ながら段々とゆるめな内容になりつつあります(^_^;)

 

さて本題。

けっこう広いと思ってたんですがねえ…、我社の駐車場。

気づけばいっぱいですよ。ほぼ満車状態。

そりゃそうか、ここ数年で社員が増えたからね。

 

えーっと、今の社員数はたしか30人だったかな??

若手の社員が増えたので、平均年齢もかなり下がってるはず(笑)

もちろん、仕事量が増えるのに合わせて人も増えてきたわけだけど、

設備の増設や意識改革も相まって、業務の効率は相当良くなったと感じます。

 

なぜかって?

 

シゴトは増えてるのに帰る時間が早くなったから。

もちろん残業もありますよ。

でも、最近は繁忙期を除けばだいたい夜8時台には全員が退社します。

以前はというと特に現場は夜10時~深夜なんてのも結構あったから、かなりの改善。

 

その他にも、年間休日がジリジリっと増えてきたとか、有給休暇の取得促進のために

「アニバーサリー休暇」(自分や家族の誕生日や記念日を名目に休むってやつね)や、

毎月1回の「ノー残業デー」なんてのも今年度から始めたとか…。

 

業務の効率がよくなることで、こんな取り組みができるんですね~。

てことは、まだまだムダがいっぱいあるわけだから、それらを解消していけば、

もっともっとよくなるってことだね…。

 

そりゃガンバるしかないでしょう!

「正のスパイラル」にどんどん乗っかっちゃいましょうぜ~!!…的な。