セミナー参加は誰のため??

もうすぐ!? もしかしたらぼっちじゃなくなるかもしれない中の人ブログへようこそ!!

さて今回は…

たまたまですかねぇ、セミナーだとか、講演会だとかがとっても多い。

最近、毎週のように予定が入ってるんですが、

でも、これって意識して参加してるからなんだよねー、って思うところです。

 

以前はセミナーというと、会社の業務の延長というか、社員として役にたつのかぁ??とか、

ウチの業務には関係ないんじゃね?? みたいな感じだったり、もっとさかのぼれば、半ば強制的に行かされたり(笑)

そんなこともありましたが、今はというと会社のためとか業務のためといった感覚ではなく、自分のためと考えるようになりました。

それなりに年も取ったし、相応の見識やら教養やらを身に着けたいというもがきの現れかもしれません。

 

ただ自分のためなので、必要以上に発信はしません。

やはり、会場で聞いてこそ伝わってくるものがあって、その現場にいたからこそ得られるものってあるわけですよ。

それって、僕がいくら伝えようとしても伝わらない情報だと思うから。

でもでも、アウトプットしてこそ理解できるのも確かなので、自己啓発は別として、技術的なことや有益な情報などは自身の理解を深めるためにも言葉にしていかなきゃと考えてます。

 

プラスあってもマイナス無し!

 

自分にとって必要と感じたら迷わず行ったほうがいいと思います。

社員としてではなくてね…。