いつものクリアファイル、使いにくいと思ったことないですか?

クリアファイルの「指ぬき」をご存知ですか?

右上の方にある半円形に切り取られた部分のことです。

ファイルを開きやすくするためにあるんですが、

この指ぬき、右利きの人には使いやすいけれど左利きの人にはちょっと使いづらい。

でも当たり前のように普段使っている慣れ親しんだ、そのカタチ。

クリアファイルといえばこの形として、多くの人に認知されています。

左利きの人には多少使い難くとも、クリアファイルといえばそのカタチなんだから仕方ない。

右利きの私はそれを変えようなんて思いもしなかったでしょう。

 

日頃から使いにくさを感じていた左利きのスタッフが考案!!

yubinuki_s
ユニバーサルファイルの場合、ちょっとわかりにくいんですが、
指ぬきが表裏それぞれにあります。

 

左利きの人でも使いやすい「ユニバーサルファイル」が誕生したのも、

左利きのスタッフが通常のクリアファイルを使いづらいと感じていたから。

日頃、不便だなとか使いづらいなとか…感じているところに商品開発のヒントがあるということなんですね。

left_s
左手でも…
right_s
右手でも開きやすい!

 

数多くの学校や官公庁に採用いただいています!

ユニバーサルファイルを知っていただくこと = 気付いていただくこと
多くの人がその必要性について気付いていないわけですから、まずそこからなんです。
必要性を感じていただかなければ、選ばれることはないのですから。

幸いユニバーサルファイルは、すべての人に使いやすくという「ユニバーサルデザイン」の概念を取り入れたことが評価されて、数多くの学校や官公庁といった公的機関や民間企業のノベルティグッズとして採用されています。

見た目はベーシックなものとほとんど変わりなく、ちょっとだけ気の利いたアイテムが、様々な方にお薦めしやすいですし、結局ユーザーも使いやすいんじゃないかと思います。

もっともっと多くの人に知ってもらって、使ってもらって、いつの日かクリアファイルのスタンダードになることを夢見ています。

 

ご興味を持っていただいた方はこちらから↓↓↓
ユニバーサルファイル製品ページ
https://www.sanwasp.com/clearfile/universal-file/